志村けん母通夜で「子供が欲しい」秘話

 タレント・志村けん(65)の母で23日に亡くなった志村和子(しむら・かずこ)さん=享年96=の通夜が26日、東京都東村山市本町2の19の36、長坂式典センターでしめやかに営まれた。最愛の母との別れに志村は憔悴しきった表情だったが、会場入り口で喪主の長男、知之(ともゆき)氏とともに、気丈に弔問客1人1人にあいさつ。涙を誘った。

 祭壇はピンクのカーネーションと白い菊で彩られ、優しく微笑む和子さんの遺影が飾られた。通夜にはほかに笑福亭鶴瓶、ダチョウ倶楽部・肥後克広、桑野信義ら著名人、関係者、ファンら約600人が訪れた。戒名は「安寿和心信女(あんじゅわしんしんにょ)」。遺影は90歳の誕生日に鶴瓶と3人で撮影した後、1人で撮ったもので、気に入っていたという。

 桑野は志村の様子について「直接、お話することはできなかったですが、目であいさつしました。気丈に振る舞われていました」と明かした。

 和子さんは、今夏の舞台「志村魂」(7月30日~8月13日、東京・明治座)を観劇に訪れていたそうで、「車イスでしたが、お元気で笑顔でした。志村さんはすごくうれしそうで、明治座のロビーまで出てこられて、親戚の方々と楽しそうに会話されていました」と振り返った。

 和子さんは末っ子の志村をかわいがっており、愛情を注いできた。テレビにも何度か出演した名物ママで、桑野によると、収録スタジオにも顔を出し「康徳(やすのり=本名)がお世話になっております」と共演者らにあいさつしていた。

 かねて「(志村が)結婚するまで死ねない」と漏らしていたというが、桑野は「志村さんは『(お母さんのために)子供が欲しいんだよな』と言っていた」と秘話を明かした。

 桑野によると、母思いの志村は正月に必ず帰省。時間があれば東村山の実家に戻っていたそうで「こないだ(実家に)帰ってきたんだ」などと話をすることも多かったという。

 志村は25日のブログで「私の一番のファンの母親が亡くなりました」と報告し、2カ月前から入院生活を送っていたと告白。「私を産んでくれて有難う」と感謝をつづっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス