黒木奈々さん胃がんで死去 復帰叶わず

 昨年9月に胃がんを公表し、闘病中だったフリーアナウンサー・黒木奈々さんが19日午前2時55分、都内の自宅で亡くなった。32歳だった。通院しながら週1回出演していたNHK BS1「国際報道2015」を7月13日を最後に休養。1カ月ほど前から入院し、治療を続けていたが、復帰への願い叶わず、帰らぬ人となった。

 入院中も見舞いに行き、最近もメールなどでやりとりを続けていた事務所スタッフは、「いつか良くなって復帰したいと思っていました。再度治療を続けながら、復帰を目指していました。もう一度、あの場所に…スタジオに帰りたかったと思います」と黒木さんの無念な思いを代弁した。

 黒木さんは上智大学外国語学部フランス語学科卒業後、毎日放送(MBS)で報道局記者経験を経て07年2月に退社。昨年4月、「国際報道2014」で長年の夢だったキャスターに就任した。

 しかし、同年7月末に胃潰瘍の治療を受け、その後の検査で、胃がんが見つかり、9月10日にHPで公表。9月下旬に全摘出手術を受けた。ステージ3だった。その後は、入退院を繰り返し、抗がん剤の副作用に苦しみながらも、今年1月4日放送の「国際報道2015」で4カ月ぶりに1日限定でテレビ復帰。やせた体を隠すため、腹巻きを巻いていたという。

 3月末からは毎週月曜の限定で、同番組にレギュラー復帰。通院を基本に、自宅療養を続けていたが、体調が再び悪化。7月13日が最後の出演となった。

 黒木さんと同じ事務所「セント・フォース」に所属し、38歳で大腸がんの切除手術を受けたフリーアナウンサー・原元美紀(46)は、ブログで「今も心が重く沈んだ気持ちでいます」と心境を明かすとともに「生きた時間は短かったかもしれないけれど、キャスターになるという夢を自分の手でつかみ取ったことやがんと闘うすべてを書籍などで語り、多くの人に胃がんについて正しい知識や理解を伝えようとしたことなど、精一杯自分の人生を生きられたのではないかと思います」との言葉を捧げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス