愛川さん 先月30日に電話出演

 半世紀にわたって幅広く活躍し、「キンキン」の愛称で親しまれたタレントで俳優の愛川欽也(あいかわ・きんや、本名・井川敏明=いがわ・としあき)さんが15日午前5時11分、肺がんのため都内の自宅で死去していたことが17日、分かった。80歳。東京都出身。この日、都内で密葬が行われ、遺体は荼毘(だび)に付された。

 愛川さんが最後に報道陣の前に姿を見せたのは昨年12月2日、菅原文太さんの訃報を受けて都内で会見した時だった。

 年齢なりの衰えは感じさせたものの、足取りはしっかりしていた。「トラック野郎」の相棒・菅原さんや監督の鈴木則文さんが鬼籍に入ったことに「だんだんいなくなる」と寂しそうだったが、口調にも返答にも異常はなく、会見も1時間以上に及ぶなど体調に問題はないようすだった。

 最後にメディアに登場したのは、フジテレビ系「ノンストップ!」の今年3月30日放送分。うつみがVTR出演し、愛川さんの体調不安を否定した時だった。

 VTR中、うつみに電話で夕食のメニューを相談された愛川さんは「まだ考えてないけど、考えるよ」「それ(餅入り雑炊)がいい」と応答。視聴者に「キンケロ・シアターにどうぞいらしてください。俺たちが作ったんだから」と呼び掛けた。VTRの収録は同27日だったという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス