寺田心 「せつなすぎる6歳児」と話題

 おどけた表情を見せる寺田心くん=都内
 
2枚

 放送中のTOTOネオレストのCM「菌の親子 ノズルきれい」編に出演している子役、寺田心くん(6)が「せつなすぎる6歳児」と話題になっている。

 心くん演じるトイレに住む菌・リトルベンが、清潔なトイレに住めなくなり、最後は死んでしまう“悲劇”が、ネットで「泣けてくる」「かわいすぎる」と評判に。芦田愛菜(10)と同じ芸能事務所に所属し、関係者も「男版愛菜ちゃん」と期待を寄せている。

 きれいなトイレを前に、父・ビッグベンとともに立ち尽くし「悲しくなるほど清潔だね…ひどいトイレだ…」とつぶやく-。

 今年1月から、TOTOのCMが放送されると、「あのせつないリトルベンの子は誰?」とたちまち話題になった。Youtubeでは、60秒バージョンが63万回以上再生されるなど、異例の反響を呼んでいる。

 演じた心くんは今春幼稚園を卒園したばかりだが、せつない役柄で名優ぶりを発揮している。日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(14年)では、児童養護施設に連れてこられるニッパチ役、昨年の映画「トワイライト ささらさや」ではシングルマザーに育てられる失語症の幼児を演じ、多くの涙を誘った。

 芦田愛菜出演の日本テレビ系ドラマ「Mother」を見て母親が、心くんが3歳のときに所属事務所に入所させ芸能界入り。事務所関係者も「ただ立っているだけで、気になって目が離せなくなる愛らしさがある。愛菜もそうだった」と“愛菜級”の才能に驚く。

 子供らしからぬ憂いが注目だが、素顔はおしゃべりとママが大好きな、普通の6歳。CMでの演技について聞くと「まぁ、簡単でしたね!」とニンマリ。

 ただ、今春の小学校入学には「うれしいけどさぁ、僕ね…ママと手をつないで通えなくなっちゃうのが、とっても寂しいの」。現在、仕事の依頼が殺到しているのも納得の、せつなさ満点で答えてくれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス