ポッキーとLINEがコラボレーション
江崎グリコは22日、都内でポッキーシリーズと無料通話・メールアプリのLINEがコラボした新キャンペーン「メッセージポッキー」の発表を行った。
メッセージポッキーはパッケージにLINEのキャラクターと、吹き出しが描かれており、直筆のメッセージを書き込めるほか、シリアルナンバーを打ち込めば限定スタンプももらえるというもの。
SNSが爆発的に広がる一方、10代、20代には、ちょっとしたお礼として、手書きのメッセージを添えたお菓子を「プチギフト」として贈り合う習慣も定着。“ネットとリアル”を使い分け、よりよいコミュニケーションを図る手段として、メッセージポッキーは誕生した。
マーケティング評論家の牛窪恵さんも「『バーチャル&リアルの使い分け』によるプチギフトが今後、新たなトレンドとして定着するのは間違いない」と分析。新キャンペーンは9月2日から全国でスタートする。