蟹江敬三さん死去 遺作は5日に放送

 アクの強い役柄を演じ、確かな存在感で映画、ドラマ、舞台に欠かせない名脇役として活躍した俳優・蟹江敬三さんが3月30日午前8時27分、胃がんのため東京都新宿区の病院で死去していたことが4日、分かった。69歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻綾子(あやこ)さん。後日お別れの会を開催する。

 昨年放送されたNHKの朝ドラ「あまちゃん」で、ヒロイン・アキの祖父で漁師の天野忠兵衛を演じ、強烈な印象を残していた蟹江さんが、胃がんのために死去していた。

 関係者によると蟹江さんは昨年12月にはテレビ朝日系「おとり捜査官・北見志穂」の都内でのロケに参加。病気を周囲に感じさせることなく元気だったという。「作品では色が白いと感じたが、セリフのキレもよかった」と関係者は話す。

 所属事務所によると、蟹江さんは1月から体調を崩し、入退院を繰り返していた。ナレーターを務めていたテレビ東京「ガイアの夜明け」を年明けに休養、2月に復帰したが、3月18日放送分が最後のナレーションとなった。

 蟹江さんは、1964年、劇団青俳演劇研究所入り。翌年劇団員となり、69年には、蜷川幸雄氏らと現代人劇場を旗揚げした。

 演劇活動の一方、映画やテレビにも出演。67年、「ああ同期の桜」で映画デビュー。「遠雷」「さらば愛しき大地」などに出演した。80年代ごろまでは、アクの強いチンピラややくざ、凶悪犯などを演じることが多かったが、次第に個性派俳優としての地位を確立。ダメ亭主や頑固親父などの役柄が増えていた。

 最期まで役者として生きた蟹江さん。本人の希望と家族のたっての願いにより、2日に家族葬が執り行われた。テレビ朝日によると、遺作となった「おとり捜査官‐」は予定通り5日に放送する。テロップなどの対応は検討中という。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス