あまちゃんで紅白スタート!曲順発表

 NHKは26日、「第64回紅白歌合戦」(31日、総合、後7・15)のオープニングテーマを、天野アキ率いる「あまちゃんスペシャルビッグバンド」が生演奏すると発表した。朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公・アキを演じた女優・能年玲奈(20)も楽器を演奏する。出場歌手の曲順も発表され、白組のトリをSMAP、紅組は高橋真梨子(64)が務め、今回で紅白を卒業する北島三郎(77)が紅白の枠を超えた大トリで歌う。

 “アキちゃんバンド”が紅白のスタートを飾る。

 出場歌手51組がステージに登場する際に流れるオープニングテーマを、「あまちゃん」の音楽を担当した大友良英が作曲。能年演じた天野アキ率いる「‐ビッグバンド」がステージ上で演奏する。

 楽曲に関して、NHKは「行進するような軽快なメロディー」としており、ドラマの主題歌同様に、ご機嫌な曲でお茶の間を楽しませそうだ。

 能年も楽器演奏に参加。NHKは「何を担当するかは、本番のお楽しみ」としたが、ギターであることは確実だ。中学時代にロックバンドを組み、ギターを担当。昨年9月には高校生によるロックイベント「閃光ライオット」の応援ガールとして、ステージでエレキギターを披露している。

 また、企画コーナー「あまちゃん特別編」では、「暦の上ではディセンバー」を、有馬めぐを演じた足立梨花(21)、入間しおりを演じた松岡茉優(18)ら劇中メンバーに、オリジナルを歌ったアイドルグループ・ベイビーレイズが加わった「GMTスペシャルユニット,フィーチャリングアメ横女学園」で歌うことも発表された。

 こちらにも能年は参加。紅白PR大使として、本番前から活躍するアキちゃんが主役の大みそかとなりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス