ホーム芸能

 文字サイズ

北島三郎 紅白卒業を正式表明

2013年12月6日

 報道陣の質問に大笑いする北島三郎(右) 

 報道陣の質問に大笑いする北島三郎(右) 

拡大写真はこちら

 「勇気を必要とするし、寂しさもある。でもズルズルするのは好きじゃない」という信条に基づいた決断だった。「いつまでも先輩面して壁になるのもよくない。歩いて来た道を空けて、譲ってやるのも先輩」‐。日本歌謡界のけん引役として後輩を思う気持ちも、それを後押しした。

 北島は「僕はプロ。『さすがだな』と言われる限りは、80歳でも90歳でも(歌は)やっていきたい」とし、歌手活動は続けていく意向。だが、上演回数4500回に近づいている座長公演については「公演も決まってるところは頑張ってみるけど、それ以上はきつくなってきた。来年いっぱいで線を引いてみようと思う」と勇退の意思を示した。2015年1月の博多座公演が、最後になる見込みだ。

最後は「まつり」

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



芸能ニュース