嵐感謝…4度目総合1位で宇多田超え

 人気グループ・嵐がオリ★スタの「音楽ファン2万人が選ぶ『好きなアーティストランキング2013』」で総合1位を獲得したことが24日、分かった。

 嵐の総合1位は4年連続4回目で、宇多田ヒカル(30)の持つ3回を抜き歴代1位に。全15部門のうち8部門を制し、男女問わず高い支持を集めた。メンバーの櫻井翔(31)は「本当に、ありがとうの言葉しか出てきません」と感謝した。

 歌だけでなく映画、CM、バラエティーとマルチに活躍する嵐が、ファンが選ぶ“日本一”のアーティストに輝いた。

 「好きな‐」はオリコンのエンタメ誌「オリ★スタ」の恒例企画で、今年で10回目。2万人がタイトル通り好きなアーティストを選出するもので、男女別や、年代別など15部門がある。嵐は「総合」のほか、「10代総合」、「20代総合」など8部門で1位を獲得。世代、性別を問わず支持された。

 櫻井は「僕らからしたら、1年1年、感謝の気持ちしかありません。連続であることが重要なわけじゃないですから」とコメント。

 嵐は9月に、6年連続となる東京・国立競技場でのライブを成功させたほか、今年発売のシングル2作がオリコン首位を獲得するなど、音楽活動も変わらず充実。大みそかの紅白歌合戦の司会に4年連続で選ばれるなど、お茶の間の支持も高く、“嵐の時代”は当分続きそうだ。

 なお、総合2位は10、20、30代の2位で40代の3位だったいきものがかり、総合3位は30代総合首位でもあるMr.Children。40代総合首位はサザンオールスターズだった。男女別など詳細なランキングは25日発売の同誌に掲載されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス