ジローズ再結成へ!41年ぶり2人で熱唱

 1970年代初頭に「戦争を知らない子供たち」を大ヒットさせたフォークデュオの「ジローズ」が再結成する方向であることが2日、分かった。現在はソロとして活躍する杉田二郎(66)の呼びかけに、40年以上勤務していたラジオ関西を退社したばかりの森下悦伸さん(65)が応えたもの。1970年に結成されたジローズは72年に解散しており、41年ぶりの復活となる。

 1日夜、神戸市内の名門ライブハウス「チキンジョージ」に、2人の歌声が響き渡った。

 森下さんがラジオ関西をこのほど退社し、チキンジョージでお別れ会が開かれた。ばんばひろふみ(63)、もんたよしのり(62)、紙ふうせんの後藤悦治郎(67)、あのねのねの原田伸郎(61)、平松愛理(49)、バンド「ワタナベフラワー」らゆかりのミュージシャンが集い、持ち歌を披露。杉田もステージに立ち「また一緒に歌おう」と、森下さんに呼びかけた。2人は変わらないハーモニーで「戦争を知らない子供たち」を熱唱した。

 ジローズは「戦争を知らない子供たち」以外にも「青春のわかれ道」「涙は明日に」など5枚のシングルをリリースしているが、活動期間はわずか1年強だった。

 杉田は「2人で日本の各地を回ったのは40年以上も前。ジローズは1年で終わった。ジンタン(森下さんの愛称)がまだ行ったことのない地方で、また2人で歌おう」と再結成を呼びかけると、森下さんも「はい、やりましょう」と笑顔で応えた。

 デイリースポーツの取材に応じた森下さんは「体を鍛えて100キロマラソンにも挑戦したいし…。まだ正式に再結成ということではなく、機会があればぼちぼちと二郎さんと一緒に歌えればいいですね」と、あらためて再結成に前向きな姿勢を見せていた。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス