舘&浅野 橋田ドラマで“あぶない夫婦”

 人気刑事ドラマ「あぶない刑事」シリーズで共演した俳優・舘ひろし(63)と女優・浅野温子(52)が夫婦役を演じることが29日、分かった。

 橋田壽賀子氏(88)が脚本を手がける7月スタートのTBS系金曜ドラマ「なるようになるさ。」で、このほど都内で取材に応じた2人は、早くも丁々発止のやりとりを披露。息ピッタリの“あぶない夫婦”に、注目が集まりそうだ。

 初の夫婦役となる2人だが、1986年の「あぶ刑事」スタートから培ってきたコンビネーションは揺るぎない。共演は2010年の新ジャンルビール「本格〈辛口麦〉」のCM以来で、本格的な演技では映画「まだまだあぶない刑事」(2005年)以来8年ぶりとなるが、舘は「ブランクは全然感じない。ノリノリです。相手がオンコ(浅野)だから何をしてもいいって感じですね」と余裕たっぷりだ。

 「普段の10倍以上」という分厚い台本に戦々恐々の舘だが、劇中のキャラクターには大満足。「とにかく妻を愛し、妻が喜ぶことをする、まあ舘ひろしみたいなもんですよ」とニンマリだった。浅野に「ウソつきだろー」と突っ込まれても「橋田先生は僕を観察してるのかと思ったね」と、どこ吹く風だった。

 浅野はできすぎ夫に「もうメルヘンです。男としては最高」と満点を付ける一方で、「このうそくさい男がやるからいいんですよね」と舘にピシャリ。2人の丁々発止のやりとりに、周囲は爆笑の連続だった。

 作品は橋田氏が「番茶も出花」以来16年ぶりに手がける新作の連続ドラマ。突然「自宅レストラン」を開業する妻・長島綾(浅野)とそれを支える元商社マンの夫・長島大悟(舘)、レストランに集う訳ありの店員たちの姿をコメディータッチで描いている。舘と浅野はともに橋田ドラマ初出演。ホームドラマの王道・橋田ワールドと“なるようにならない”夫婦が、新たな化学反応を起こしそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス