麻里子様がさしこイジリ「指原様」
AKB48の指原莉乃(20)、大島優子(24)らメンバー16人が28日、千葉・幕張メッセで行われた「ぱちスロAKB48」発表会に登場した。22日に発表された「第5回選抜総選挙」(6月8日開票、日産スタジアム)の速報順位で1位となった指原は「どこで下げ止まるかが見どころです」と恐縮しきり。篠田麻里子(27)からは「今日からは『指原様』と呼びたいと思います」と言われ、「本当に私、謙虚なんですから!」としどろもどろになった。
誰もが仰天の首位発進となった指原が、先輩メンバーの“餌食”となった。22日の速報発表以来、初めて報道陣の前に姿を見せた指原は、1位の感想を求められると、「恐れ多いです。うれしいですけど、(落ちるという)不安な気持ちもあります」と恐縮モードだったが、速報15位と出遅れた篠田がすかさず“口撃”の口火を切った。
「今までは『さしこ』と呼んでいたけど、今日からは『指原様』と呼びたいと思います」。
思いがけぬ発言に対し「えっ、ちょっとやめてくださいよ~」と慌てる指原に同じく速報20位と出遅れた小嶋陽菜(25)が「ファンの方も勇気づけてくれたんで、『指原様』に近づけるように頑張ります」と追い打ちをかけた。さらにはセンター大本命の大島が、速報3位からの連覇への手応えを問われ「分からないですね~。『指原様』がいらっしゃるので」とニヤリととどめを刺した。
ステージ上では「あっさん(前田敦子)、たかみなさん、優子さん、私で(ユニットを)やりたい。豪華な人の中で真ん中に立ちたい」と、野心もチラリとのぞかせた指原だったが、偉大な先輩からの“かわいがり”には大慌て。「記者の人って記事を“盛る”から。盛らないでくださいね。私、ずっと謙虚な姿勢なんですから」と懇願した。
それでも、会見終了後、1位になったら何がしたいかを問われると「世界征服」ときっぱり。2位の渡辺麻友(19)にダブルスコアをつけての首位発進で、「去年は3票だったけど、今年は10票自分に入れたいと思います」と、逃げ切りに意欲をのぞかせた“指原様”の姿は、どこか誇らしげだった。
