bnr_land_pc

ホーム芸能

 文字サイズ

山田まりや IBDの闘病秘話明かす

2013年5月20日

 IBD患者へのメッセージをオブジェに貼る山田まりや=東京・六本木の東京ミッドタウン

 IBD患者へのメッセージをオブジェに貼る山田まりや=東京・六本木の東京ミッドタウン

拡大写真はこちら

 医者からはクローン病の疑いありと診断されたものの、5年前から症状が出なくなったことから確定診断には至らなかった。だが「単なる不摂生と言われることもあり、苦しかった。うつのような症状にもなった」と告白。昨年末に念願の男児を出産したが「当時は出産なんてできないと思った。苦しんでいる人がいたらすぐに病院へ行って」と呼びかけた。

 IBDで苦しんだ人の中には、安倍晋三首相もいる。1度目の内閣総理大臣を健康問題を理由に辞任。その後、潰瘍性大腸炎だったことを公表している。山田は「本当に体の自由が利かず、気合で乗り切れるようなものではないので相当おつらかったと思う。1日でも長く落ち着いた症状が続いて国のために頑張って欲しい」とエールを送っていた。

前ページ12



芸能ニュース