ホーム芸能

 文字サイズ

たかみな千秋楽で号泣「チームAは宝」

2012年10月30日

 涙ぐみながらファンにあいさつする高橋みなみ=東京・秋葉原のAKB48劇場

 涙ぐみながらファンにあいさつする高橋みなみ=東京・秋葉原のAKB48劇場

拡大写真はこちら

 チームAに残留するのは、高橋と篠田麻里子(26)の2人だけ。今年は6月にHKTへ移籍した指原莉乃(19)を、8月には“盟友”前田敦子(21)を見送った。今回は、JKT48へ移籍する仲川遥香(20)、高城亜樹(21)、HKT48へ移籍する多田愛佳(17)をはじめ、12人のメンバーとの“別れ”になった。

 メンバーのことを誰よりも思いやり、誰からも慕われた。終演直前、最後のあいさつのかけ声をしようとすると、次期キャプテンの篠田から「ちょっと待った!!」と遮られ、「この2年間すてきなチームAになれたのも高橋キャプテンがいたから」と感謝された。

 今後はチームAメンバーとしてだけでなく、総監督としてグループ全体を“統括”する。「キャプテンは卒業しますが、明日から総監督として頑張ります」と決意表明。公演後には劇場ロビーで「冷静!丁寧!正確に!やりたいことやってるか?チームA!!」と、ファンと異例の円陣を組んだ。新体制でも、チームA、そしてAKBの中心には「たかみな」がいる。

前ページ12



芸能ニュース