妹はビッグタイトル、私も大好きな北海道で…

 ダイアリーは1週間お休みしましたが、この間にいろいろなことがありました。妹の琴音が日本ジュニア選手権(21~23日、埼玉・霞ケ関CC)で初日から3日間、60台を出し続け、2位に7打差の13アンダーで初優勝を果たしました。

 この大会は、高校野球の甲子園のような中・高校生の“ゴルフの甲子園大会”的な大きな大会。みんなが目標にする試合です。私は中学、高校時代、この試合には勝てませんでした。電話の向こう側から、琴音のうれしそうな声が聞こえてきました。

 それに引き換え、私の方は…。ゴルフの調子がすごく悪いわけじゃないのに、かみ合わない感じが続いていました。去年までと違い、今年は開幕から試合の連続。7月はイギリスへ出かけ、帰国してからも休みなくトーナメントを戦っているせいか、2週間くらい前まで、体が少し疲れていたように感じました。でも、体はもう大丈夫です。

 女子ツアーは先週から北海道の試合になりました。実は、3週連続で北海道での試合です。北海道の試合、私はとてもうれしいです。私たち家族が神戸でお世話になっている澤井さんというご夫妻がいらっしゃるんですが、澤井さんは北海道に応援に来てくださったり、私の大好きな野菜たっぷりスープカレー…北海道のおいしい食べ物、お店、観光名所のことなどいろいろなことを教えてくれます。

 私が北海道を大好きになったのは澤井さんご夫妻とのお付き合いがあったからです。そして私の調子が悪い時、いつも励ましていただいたご夫妻に、恩返しの意味でも北海道でいいプレーをしたいと思っています。

 先週のニトリレディースは、2011年の私のプロデビュー戦。そしていろんな意味で大事にしていた試合でしたが、雨のなか初日に77を打つピンチから、何とか決勝ラウンドに進出しました。ゴルフの状態はもう少しのところまできている感じです。大好きな北海道での残り2試合、悔いのないプレーをお見せしたいと思っています。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(ゴルフ)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス