さくら結婚追い風!メジャー制覇へ期待

 2015年は日本ゴルフ界に新時代到来を告げる1年となるか。女子では横峯さくら(29)=エプソン=がプロ12年目で初めて米ツアーへ本格参戦。ツアー初優勝、そして1977年の樋口久子以来、日本勢2人目となるメジャー制覇へ期待が懸かる。

 いよいよ横峯が新春の海を渡り、米ツアーに殴り込みをかける。独特の超オーバースイングは青い目のギャラリーの度肝を抜くことだろう。安定感抜群のフェードボールはどこまでも飛び、ライバルたちを震え上がらせるに違いない。

 04年にプロ転向してから12年目の、満を持しての米ツアー挑戦。その理由を「ゴルフともっともっと向き合いたいと思った」と、短い言葉で表現した。09年に賞金女王を獲得し、昨年は生涯獲得賞金が10億円を突破した。もう国内にやり残したことはない。

 米ツアー参戦を決めた、もうひとつの理由は昨年の結婚だ。メンタルトレーナーの夫・森川陽太郎氏(33)は語学が堪能。現地で言葉の問題がないのは心強い。「ひとりじゃなくて二人三脚で臨める。参戦するからには優勝したい気持ちが強い」と、V宣言も飛び出した。

 本格参戦1年目ながらメジャー制覇への期待も高まる。昨年6月の全米女子オープンでは海外メジャー自己最高位となる7位でフィニッシュ。10位に入った4年前の成績を塗り替え「(結婚による)メンタル面の成長が大きいと思う」と自信を深めた。これまで日本女子でメジャー制覇を果たしたのは77年全米女子プロの樋口久子ただ一人。横峯が2人目の快挙を成し遂げる可能性は十分にある。

 米国へは今月中旬に出発し、開幕戦のコーツ選手権(フロリダ州)から出場する。同期の宮里藍とも既に連絡を取り、活躍を誓い合った。「藍ちゃんは向こうでは先輩。いろいろ教わっていきたい」。メジャーでさくらと藍のプレーオフ対決。しびれる瞬間が待ち遠しい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス