堀奈津佳プロ初首位発進「優勝したい」

 「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン・第1日」(26日、利府GC=パー72)

 今季賞金ランク41位に低迷している堀奈津佳(22)=サマンサタバサ=が6バーディー、3ボギーの69をマーク。プロ初の首位発進を決めた。前週は銀座でショッピングして気分転換。メンタルトレーニングにも取り組んでおり、ツアー通算3勝目に照準を合わせた。堀とともに佐伯三貴(30)=日立アプライアンス=ら4人が首位に並び、1打差6位に鈴木愛(20)ら6人が続く大混戦となった。

 堀が昨年6月にツアー記録の通算21アンダーで2勝目を挙げたアース・モンダミン杯最終日以来、1年3カ月ぶりにトーナメントのトップに立った。初日の首位発進はプロデビュー以来初めてだ。

 「今年は左方向へ強いフックボールが出て悩んできたんですが、きょうはその曲がり具合も小さくて、うまくリカバリーできた。パッティングもよかったので、このスコアになった」。2番でボギーが先行したが、3番以降を6バーディー、2ボギーで回った。

 中でも胸を張ったのが、4番と11番のパー3。いずれも5番アイアンでのティーショットを、それぞれ1・5メートル、20センチにつけてバーディーを奪った。「5番アイアン、好きなんです。昔から必ず練習の最後に打って、調子を最終確認するクラブ。5番がうまく打てれば自信を持てる」と声を弾ませた。

 今大会を含め、今季は残り10試合。「やっぱり優勝したい。今自分のできることを精いっぱい頑張りたい」。3週間ほど前にメンタルトレーナーと正式に契約を結んだ。「6月下旬から3、4回お世話になってます。心の整理というか、スコア以外の目標設定の相談をしたり、だいぶ自分の中がスッキリしてきました」。

 調整にあてた前週は銀座でショッピング。「ギンブラ?ってなんですか?そういう言葉があるんですか~?」という、高校まで四国で過ごした22歳。いいリフレッシュを図って今大会に臨んでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス