パナソニックが決勝進出、ヤマハ発動機に快勝

前半、ヤマハのヴィリアミと矢富勇毅につかまりながらもトライを決めるパナソニックの福岡堅樹=花園(撮影・持木克友)
2枚

 「ラグビー日本選手権・準決勝、パナソニック36-24ヤマハ発動機」(21日、花園ラグビー場)

 第1試合で今季のトップリーグ3位のパナソニックが同2位のヤマハ発動機を破り、29日の決勝(秩父宮ラグビー場)に進んだ。

 パナソニックは第2試合で戦う、トップリーグ優勝のサントリーと8年連続学生No.1の帝京大の勝者と決勝で対戦する。

 パナソニックのゲームキャプテン、FL布巻は、「実力はほば変わらないチーム同士なので、自分たちは開幕戦で敗れていたので、やりがいのある試合だった。スクラムでは8人が一つのチームになって組んだ。(ターンオーバーは)タックル後のサポートが今日のテーマだった。(シーズン終盤で)だんだん調子が上がっている。(決勝では)いつも通りしっかり準備をして、自信を持っていけるようにしたい」と語った。

 パナソニックは前半10分、WTB福岡のトライ(SO山沢のゴール成功)で7-0と先制。直後の12分にもCTB林のトライ(ゴール不成功)で12-0。24分にもWTB山田のトライ(ゴール成功)で19-0とリードした。

 ヤマハ発動機は前半28分にSH矢富のトライ(FBファンデンヒーファーのゴール成功)で7-19。パナソニックは35分にターンオーバーからのカウンターで福岡が左へトライ(ゴールも成功)を決め、26-7と再びリードを広げると、38分にもCTBバックマンのトライ(ゴール成功)で33-7とし、前半を終了した。

 後半に入り、ヤマハ発動機は10分にWTB田中のトライ(ゴール不成功)で12-33。パナソニックは25分に山沢のPG成功で36-12とした。

 ヤマハ発動機は後半30分にロック大戸のトライ(ゴール成功)で19-36。39分にもWTB伊東のトライ(ゴール不成功)で24-36と追い上げたが、そこまでだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス