卓球女子・高校生トリオが“カスミ包囲網” 一気に世代交代の波起こす

ともに連覇を誓う石川佳純(左)と水谷隼
2枚

 「卓球・全日本選手権」(16日、東京体育館)

 試合のなかった女子シングルスの伊藤美誠(16)=スターツ、平野美宇(16)=エリートアカデミー、早田ひな(16)=福岡・希望が丘高=の高校生トリオが会見を行い、「目標は優勝」と声をそろえた。東京五輪に向けた代表レース元年。4連覇を目指すエース石川佳純(23)=全農=の牙城を崩し、一気に世代交代の波を起こす。

 特に伊藤と平野は今大会、ジュニアの部やダブルスにも出場せず、打倒・石川に全力を傾ける。リオ五輪団体戦で共闘した伊藤は「本当に尊敬する先輩だけど、勝たないと優勝できない」と気合を入れた。前回、決勝で石川に敗れた平野は、昨年中国リーグに参戦するなど飛躍を遂げただけに「憧れの先輩だけど、いつかは超えないといけない」と雪辱を誓った。

 昨年12月のワールドツアー・グランドファイナル21歳以下の部で優勝した早田は「同じ左利きなので、昔からプレーを見て参考にしてきた」と石川への憧れを口にしたが、「勝たないと本物になれない。勝って優勝したい」と力を込めた。

 組み合わせ上、3人とも石川とは逆のブロックのため、決勝での挑戦権を得るのは1人。平野は「小さい頃から切磋琢磨(せっさたくま)してきた。全日本でも競って、お互いにレベルアップしたい」と火花を散らした。

 一方でエースはマイペースを崩さない。石川は「(若手は)伸び盛りで刺激になるけど、自分の卓球をできれば結果は出る」と自信をのぞかせ、「1年の初めに日本一になると勢いがつくので、全力を出したい」と4連覇を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス