宇野昌磨、自己ベストで3位 フリーは羽生越え 表現力も向上

 男子で3位になり、メダルを手にする宇野昌磨=マルセイユ(共同)
3枚

 「フィギュアスケート・GPファイナル」(10日、マルセイユ)

 男子フリーが行われ、宇野昌磨(18)=中京大=はフリーで自己ベストを更新する195・69点をマークし、2年連続の3位だった。フリー3位の187・37点、総合293・90点の羽生結弦(22)=ANA=が男女を通じて史上初となる4連覇を達成。羽生や宇野を上回る4種類の4回転を跳ぶネイサン・チェン(17)=米国=がSP5位から巻き返し2位、世界選手権2連覇中のハビエル・フェルナンデス(25)=スペイン=は4位だった。

 冒頭の4回転フリップは1・00点の加点をもらい成功。続く4回転トーループの着氷はやや乱れ、後半の3回転ルッツにエッジエラーの判定を受けたが、今季自己最高を更新した。完璧な演技ではなかったが、それこそが宇野の伸びしろだろう。得点を確認すると、自らに拍手を送った。

 課題としてきた表現力も、5項目の構成点では羽生、フェルナンデスといった実力者に次ぐ3番目の高得点。試合後の会見では海外メディアから「昨季までのような勢いではなく、今季は表現力で演技をしていたように見える」との質問も出た。

 宇野は「湧き出てくる感情をどうやったら体で表現できるか考えて練習している」と返答。「コンディション調整も、メンタル的な部分も今季はかなりいい経験ができているので、それをシーズン後半で見せたい」とさらなる成長を感じさせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス