13歳樋口が3位発進!中学生V見えた

 「フィギュアスケート全日本選手権」(27日、長野市ビッグハット)

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央以来となる中学2年生で全日本ジュニア女王に輝いた樋口新葉(13)=日本橋女学館中=が64・35点で首位と2・35点差の3位につけた。85年の伊藤みどり以来となる中学生優勝の可能性が出てきた。本郷理華(18)=愛知みずほ大瑞穂高=が66・70点で首位発進。宮原知子(16)=関大高=が64・48点で2位に続いた。ソチ五輪代表の村上佳菜子(20)=中京大=は9位と出遅れた。

 長野のリンクに爽やかな風が吹き込んだ。13歳の樋口が、国際大会ではないため参考記録ながら“自己最高”の64・35点をたたき出し、首位と2・35差の3位につけた。

 バイオリンの軽やかな音色に合わせ、刻むステップ、さらりと決めるジャンプに、流れるようなスピン。フィニッシュと共に両腕で突き上げたガッツポーズを、盛大な歓声が包み込んだ。「最初から最後まで緊張していた」。ニューヒロイン誕生の瞬間だった。

 あどけない表情は、最後まで生き生きとしていた。「とても楽しかった」と、弾む声が初々しい。ショッキングピンクの華やかな衣装が、あふれんばかりの笑顔と重なる。「とにかくミスなくできるように考えていた」。演技の出来を問われると「90点」をつけた。残りの10点分は「笑顔が足りなかった」と分析した。

 “ポスト浅田”として期待される逸材。浅田は13歳の時、今大会で8位だった。それを上回るどころか、伊藤みどり以来、29大会ぶりの中学生Vを射程圏内にとらえた。

 年齢制限のため世界選手権の権利はないものの、無限大の可能性を秘める13歳。日本最高峰の大会に、“新葉”の名を刻む可能性は十分ある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス