羽生と一問一答「ありがとう伝えたい」

 「フィギュアスケートGPファイナル」(13日、バルセロナ)

 男子はソチ冬季五輪王者の羽生結弦(20)=ANA=が今季世界最高の合計288・16点で2連覇した。男子の2連覇は史上3人目で日本人では初めて。無良崇人(23)=HIROTA=は5位で、SP2位の町田樹(24)=関大=は最下位の6位に順位を落とした。女子で初出場の本郷理華(18)=愛知みずほ大瑞穂高=はSPに続きフリーも5位だったが、合計176・13点で6位に終わった。

 羽生はこぼれんばかりの笑みで優勝インタビューに答えた。

 -圧勝で2連覇。

 「優勝よりも自分の演技ができたことの方がうれしい。今、スケートができることが、僕にとって一番の幸せ。チーム、関係者、観客、世界中のフィギュアファンに『ありがとう』と伝えたい」

 -2種類の4回転ジャンプが決まった。

 「出番の前に初めて(トリプル)アクセルをやった。何となく(体が)動ききらない感覚があったから。(4回転)サルコーは跳んだ瞬間『きた!』と思った」

 -中国杯での激突後の体調は。

 「良くはなってきている。アクシデントによる影響はほとんど体にないと思っている。練習に耐えた自分の体にも感謝しないといけない」

 -これで完全復活か。

 「ほぼパーフェクトだったのは大きな進歩だが、4回転トーループを演技後半に入れられていない」

 -けがを乗り越えての優勝。

 「ファン、チーム、関係者に背中を押されてこういう結果になった。練習や運だけじゃ勝てないと実感した。アクシデントが五輪の次のシーズンで幸せだった。誰もが経験できることじゃない。この状況に陥った中でどう練習したらいいかをつかみ、周りの支援を実感できる機会になった」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス