冨田、窃盗で追放 カメラ83万円相当

 日本オリンピック委員会(JOC)は27日、アジア大会競泳男子平泳ぎ代表の冨田尚弥(25)=チームアリーナ=が、25日に韓国の通信社、聯合ニュースのカメラマンのカメラを盗んだとして、日本選手団から追放したと発表した。26日夜から地元警察に事情聴取され、本人も容疑を認めているといい、週明けに書類送検される見通しで、それまでは選手村で謹慎するという。

 JOCと仁川南部警察署によると、冨田は25日の昼ごろ、チームの応援で訪れていた文鶴水泳場のプールサイドの記者席から記者が離れた隙にカメラの望遠レンズを外し、本体だけを盗んだ。

 監視カメラの映像などを分析した結果、競泳チームの「JAPAN」のロゴが入ったTシャツを着た冨田が映っていた。任意同行され、事情聴取された結果、本人が容疑を認めたという。

 盗まれたカメラは800万ウォン(約83万円)相当で、選手村で見つかった。冨田は「カメラを見た瞬間、欲しくなった。魔が差した」と供述している。

 27日に会見した日本選手団団長で、日本水連の青木剛副会長は謝罪した上で「人のものを盗んではいけないというのは、ごく初歩的なこと。行動規範以前の問題」と断罪。同団長は、聯合ニュースに謝罪した。

 競泳チームは27日に帰国したが、冨田は警察判断が出るまで韓国にとどまる。現地報道によれば逮捕状は請求されない見通し。選手村で謹慎しており、面談したJOC関係者は「自分でも驚いているのか、あっけにとられているような様子。ぼうぜん自失という感じ」と説明した。

 選手団追放に伴い、冨田の今大会での100メートル平泳ぎ4位の成績は抹消。帰国の費用は自費となる。日本水連は近く倫理委員会を開いて処分を検討する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス