広島・新井監督 1軍合流のドラ1・佐々木に期待「『来たぞ、泰!』『任したぞ、泰!』」【一問一答】
「広島(降雨中止)阪神」(11日、マツダスタジアム)
右第一肋骨(ろっこつ)の疲労骨折で離脱していた広島・佐々木泰内野手(22)が11日、約2カ月ぶりに1軍に合流した。同日の阪神戦(マツダ)は雨天中止となり、12日に出場選手登録される。若鯉は9日の2軍戦で実戦復帰して即安打。わずか1試合での再昇格も、状態は万全だと強調した。上位進出を目指すチームの起爆剤となり、存在感を示す。新井監督は佐々木について「『来たぞ、泰!』『任したぞ、泰!』」と期待を込めていた。新井監督との一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-佐々木が1軍合流。
「今日は盛りだくさんでしょ。俺がなんか言わんでも十分でしょ!『来たぞ、泰!』という形で。『任したぞ、泰!』ってね。俺がなんか言わんでも十分でしょ!盛りだくさんでしょ。中国新聞さん!元気?(元気です)それはよかった」
-1試合だけの実戦だが、感覚より動けるようになったから昇格か。
「そうやね。そういう形で」
-10日の試合で緊急降板した中崎の状態は。
「ちょっと腫れがまだあるから。今日は雨だし、また明日の様子を見ながらという形」
-坂倉の打撃を見ていた。
「自分がサクの(打撃)映像を見て思ったことがあったので、サクに言って、大丈夫だなと。自分が思っていたことをサクに言って、サクもそう思っていたということだったので、オッケーオッケーという形」
-10日に先発した玉村は出場選手登録抹消。
「そうやね。昨日も言ったけど、マウンド上の強さというのは前回、前々回より出ていたと思うから、また次のためにしっかりやっておいてと言った」





