広島・大盛 今季初スタメンで躍動3打点!六回同点打「何とか食らい付いて」 新井監督「今後も?もちろん。3打点じゃん」

 6回、2点適時打を放ちガッツポーズを決める大盛(撮影・開出牧)
 6回、同点の中前2点適時打を放つ大盛(撮影・開出牧)
2枚

 「ロッテ5-4広島」(12日、ZOZOマリンスタジアム)

 力強いガッツポーズを繰り出し、三塁ベンチに胸を張った。今季初スタメンの広島・大盛穂外野手が3打点と躍動。敗戦の中で起用に応え「緊張感は少し違ったけど『いつも通り』と思いながら(試合に)入った」と汗を拭った。

 見せ場は3点を追う六回。2死満塁で打席が巡ると、種市の初球が暴投になり三走・ファビアンが生還した。なおも二、三塁からノーステップで3球目のフォークを中前に運び、2点適時打。試合を振り出しに戻し、「何とか食らい付いて、事を起こすことだけ考えた。うまく打てたので良かった」とうなずいた。

 先制された直後の二回は1死一、三塁から一ゴロ。持ち前の俊足で併殺崩れをもぎ取り、同点につなげた。8日・西武戦は1号ソロを放ち、11日のロッテ戦は二盗と適時打。いずれも途中出場で結果を残し、この日のスタメンを勝ち取った。

 出場3試合連続打点とアピールする若鯉に新井監督は「出番が少ない中で、きっちり結果を出してくれている。(今後もスタメン?)もちろん。だって今日アイツ、3打点じゃん」と引き続き期待を寄せた。

 3日からのオリックス3連戦(京セラ)ではカープでともにプレーした西川の元に駆け寄った。1月に鹿児島県・徳之島で合同自主トレを行う師弟関係で、師匠から「しっかり試合に出て頑張れ!」と背中を押された。「何とか食らい付く気持ちを忘れずやっていきたい」。競争激しい外野で貪欲に定位置を狙っていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス