カープ栗林 メジャー志向は「ない。カープで野球できたらいい」 侍では「どこでもいいので投げて貢献」

 広島・栗林良吏投手(26)が6日、3月に開催される「カーネクスト 2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に向けてデイリースポーツのインタビューに応じた。

  ◇  ◇

 -WBCでのライバル国について。まずはドミニカ共和国は東京五輪で唯一、失点した相手。

 「あのときは悔しい思いもしました。レベルはもちろんもっと高くなると思うので苦しい戦いにはなると思いますけど。コルニエルとも仲良くて、彼もドミニカ出身ですし投げられるんだったら投げて抑えて勝ちたいという気持ちは強いです」

 -長年、ライバルと言われてきた韓国は1次ラウンドで同じグループ。

 「伝統の一戦というか、日韓戦と言われるようにどのスポーツにおいても注目されると思うので、日本も(06年の第1回大会で)優勝したとき2回負けて3回目に勝った。あれもイチローさんの発言だとかマウンドに国旗を立てられて悔しい思いをしたとか、それが日韓戦ならではというか。緊張感があると思うのでそういうことが経験できるのは幸せなことですし、意気に感じてやりたいなと思います。日韓戦だからどうだというのはないですけど、やっぱり緊張感はほかの試合とは違うのかなと思います」

 -五輪でも韓国と対戦した。

 「あれは準決勝、勝てばメダル確定だったので、そういう緊張感の方が強かったので、韓国だからというより負けたら3位決定戦でおしまい。(金メダルという)目標が断たれるだけだったので、そっちの緊張感の方が大きかったですね」

 -そういえば五輪の金メダルは。

 「家の物置にしまってあります。飾ったりはしてないです。人が来たときに見たいと言われたら見せてあげるくらいです。もともとそういう飾ったりするタイプじゃないので」

 -勝ったことの方が大事か。

 「もちろん金メダルを取ってうれしかったですけど、安心の方が強かったので。世の中は金メダル取って当たり前みたいな雰囲気がある中で戦ったので、うれしいというよりは金メダルで終われて良かったの方が大きいので、いい思い出として浸ることはなく、しまってあります」

 -話を戻して、WBCでドリームチームと言われる米国は。

 「ドミニカも米国もメジャーリーガーがいっぱいいますし、そういう意味では格上と思うので出番があるなら出せる力を100%出さないと打たれると思います。運も味方に付けないと抑えられないのかなと。集中力、ここ一番での1球というところをちゃんと自分でも分かってイメージして入れたらいいかなと思います」

 -ビッグネームがそろう相手との対戦はプレッシャーもありそう。

 「トラウトしか知らないので、名前負けはないかもしれないです。すごい打者が1~9番まで続くと思うので、そういう意味では1球が命取りになる、悔いのないようにベストボールを投げられるようにしたい」

 -優勝を目指すことになる。

 「チャレンジャーというか。自分の場合は特にですけど。格上の打者ばかりなので。当たってくだけろというか。本当に1アウトを120%くらいの力で取りに行かないと取れないと思う。今回は有観客ですぐファンがいて歓声が聞こえてくる。初めてというか、大歓声となったら(社会人野球の)都市対抗よりもすごいと思うので。初めての経験なのでそういうときの勝った喜びというのは大きいのかなと思います」

 -最後にマウンドにいる自分を想像したりするか。

 「いえ、全然。たぶん抑えじゃないと思いますし、(巨人の)大勢くんもいますし、(楽天の)松井裕樹さんもいますし、先発投手が後ろをやるかもとか話題が出たりするじゃないですか。どこで投げるか分からないですし、だからこそどこでも投げられるように準備しないといけない」

 -最後に投げる可能性もある。

 「もちろんそこに向けて頑張りたいと思いますけど。どうしてもそこで投げたいとかはまったくないので、与えられた場所、どこでもいいので投げて貢献できるようにということしか考えられない」

 -メジャーのスカウトも見る。世界にアピールの思いは。

 「全くないです。そんなことは考えてもなかったです。興味ないです。チームに貢献すること、勝ちにつながる投球をすること、多くのファンに応援してもらえるように頑張ることしか頭にないので。自分をアピールしてとかは全くないです」

 -活躍すればメジャーから注目される。

 「そこは何も考えてなくて、今はカープの選手ですし、メジャーに行きたい気持ちもない。カープで野球できたらいいという気持ちが強い。カープの選手は一人しかいないですけど、それでもカープファンは応援してくれると思う。そういうファンの方々に明るい話題を提供できるように頑張ればいいのかなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス