広島・佐々岡監督「中継ぎは大変ですけど、あとひと踏ん張りしてもらわないと」

 レギュラーシーズン対DeNA最終戦を勝利で飾った佐々岡監督(撮影・高石航平)
 リリーフで力投する中崎(撮影・高石航平)
 6回、2点適時打を放ち、胸をなで下ろす堂林(撮影・高石航平)
3枚

 「DeNA3-10広島」(17日、横浜スタジアム)

 広島は2点を三回に羽月の適時打、マクブルームの2ランで逆転。直後に追いつかれるが、六回には代打・堂林の2点打などで勝ち越し。八回にも5連打などで4点を挙げ突き放した。

 広島・佐々岡真司監督は「中継ぎ陣がしっかりと、準備をして。あそこでザキ(中崎)も、1/3でしたけど、あそこで止めたというのは大きいでしょうね」とリリーフ陣の踏ん張りを勝因に挙げた。

 先発の玉村を五回途中であきらめ、継投策に出た。「あの状態だったら、また早めにと思ったけど、ちょっと立ち直ったんであれですけど。今の感じだと、残り試合数を見ても当然、継投にはなるでしょうし」

 一戦必勝のトーナメントのような戦いぶりになっている。「えぇまあ、そうですね。やっぱり負けられないという気持ちで、という戦いでしょう。中継ぎは大変ですけど、あとひと踏ん張りしてもらわないと。連戦的にも、4連戦」

 打撃不振に苦しんでいたマクブルームに一発が出た。

 「ライアンはね、阪神戦でも。今日もいいところで4番の仕事というか。やっぱりホームランというのはね。やっぱりこういうつないでつないでという野球ではありますけど、やっぱり4番の一発は大きいですね」

 堂林は8打席連続三振だったが満塁で起用し適時打。「本人が一番、ホッとしているでしょう。いいタイムリーだったですね」

 今季も残り6試合。「本当に一戦一戦というか、試合に勝っていくしかないという気持ちはみんな持っていると思う。そういう気持ちで、また明日明後日ね」

 16日に打球を受け欠場した上本の状態については「今日来て、大丈夫ということだったんで」と問題なしを強調した。18日はマツダスタジアムに戻って中日2連戦を戦う。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス