広島・九里 粘りの投球でハーラートップタイ12勝目 初タイトルへ7回1安打0封

 7回、無失点の力投!12勝目を挙げた九里(撮影・立川洋一郎)
 7回を投げ終え充実した表情の九里
2枚

 「広島3-0DeNA」(12日、マツダスタジアム)

 初タイトルが見えてきた!先発した広島の九里亜蓮投手(30)が7回1安打無失点と好投し、リーグトップタイの12勝目を手にした。残りの登板機会はあと3試合。最多勝獲得に向けて全力投球を続けていく。チームは今季2度目の6連勝を飾り、DeNA戦の勝ち越しが決まった。

 最後の打者を左飛に抑えるとグラブをパンとたたき、笑みを浮かべながらナインとハイタッチを交わした。中5日で先発した九里は7回1安打無失点と好投。この日、白星を挙げた阪神・青柳と並ぶリーグトップタイの12勝目を手にした。お立ち台に上がり、「いいピッチングができて良かった」と喜んだ。

 初回、先頭の桑原にいきなり死球を与え、立ち上がりは制球を乱した。しかし、坂倉が盗塁を阻止するなど守備の助けもあり、無失点で切り抜けると勢いに乗った。

 二回以降は安定した投球を披露。尻上がりに調子を上げ、安打は四回2死から宮崎に許した二塁打のみ。直球を軸に多彩な変化球をうまく低めにちりばめ、DeNA打線に的を絞らせなかった。「坂倉からどんどんゾーンで勝負していこうと。うまくいろんなボールを使いながらリードしてくれたおかげ」と感謝を口にした。

 佐々岡監督も粘りの投球を評価。「初回、死球を与えてリズムが悪くなったが、立ち直ってくれた。緊迫戦の中、相手に点をやらない、粘り強い投球ができていた。修正できたから、七回までいけた」とたたえた。

 目指すは最多勝のタイトルだ。残りは11試合。佐々岡監督は「こっちが用意するのは当然」と次回も中5日で先発させることを明言している。順調にローテを回れば18日と24日の阪神戦、また、中4日で今季最終戦となる29日のヤクルト戦にも登板が可能。最大3試合に登板できる見込みだ。

 「ここまで来たら、その(タイトル)意識はあると思う。自分で勝たないとというところ。初めて10勝して、タイトル争いもいいプレッシャーというか、モチベーションになっている」と指揮官。最大限サポートしていく構えを示した。

 チームは今季2度目の6連勝を飾り、DeNA戦の勝ち越しが決まった。「一試合一試合勝てるように。いいピッチングをして何とか取れるようにしたい」と意気込んだプロ8年目の右腕が、悲願のタイトル獲得に向けてまい進していく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス