広島ドラ3中村 社会人でチームメートの栗林に続く 指名直後に本人からメール

 「プロ野球ドラフト会議」(11日、都内ホテル)

 広島から3位指名された中村健人外野手(24)=トヨタ自動車=は、「素晴らしい球団に指名されて光栄です」と喜びに浸った。

 絶対的守護神として活躍する栗林とは昨年、チームメートだった。指名直後には栗林から「来年からよろしく。また一緒に頑張っていこう」とメールが届いた。「栗林さんがいるのは心強いと同時に責任も感じる。即戦力として期待されていると思うので、栗林さんに続くような活躍をしたい」。慶大の3年先輩である矢崎も在籍しており、広島に縁を感じている。

 入社2年目の今季は4番を任されている右のスラッガー。同じ右の大砲として目標にするのが鈴木誠だ。「打席での立ち姿や、腕を張った構えからコンパクトに振り抜くスイングなどを参考にさせてもらっている。日本を代表する選手と一緒にプレーできるのは夢のよう。吸収していくだけです」と目を輝かせた。マツダスタジアムで豪快なアーチを放つ姿が待ち遠しい。

 ◆中村健人(なかむら・けんと)1997年5月21日生まれ。名古屋市出身。右投げ右打ち。外野手。183センチ、90キロ。小学1年から野球を始める。中京大中京では1年夏からベンチ入り。慶大では1年春からリーグ戦に出場し、3年秋には明大・森下(現広島)から本塁打を放った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス