くじ連敗の広島・佐々岡監督「決めて引いた、残念」黒原には「即戦力として期待」

 「新人王」を目指す広島1位指名の関西学院大・黒原拓未(撮影・佐々木彰尚)
 広島1位指名に笑顔を見せる関西学院大・黒原拓未(撮影・佐々木彰尚)
 広島1位指名が掲載された関学スポーツの号外を手にする関西学院大・黒原拓未(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「プロ野球ドラフト会議」(11日、都内ホテル)

 広島はドラフト1位指名で2度連続競合し、くじを引いた佐々岡監督が“連敗”。外れの外れ1位で関西学院大の左腕・黒原拓未投手の交渉権を獲得した。

 佐々岡監督は「左の即戦力として黒原君も評価をしていた。真っすぐ、変化球、チェンジアップ、カットボール、キレのある球を投げる。即戦力として考えていた」と話し、「評価的には1位。即戦力と完成度もしっかりとできている」と強調した。

 広島は1位指名で西日本工大・隅田知一郎投手を指名したが、4球団競合の末、抽選で外した。さらに外れ1位で法大・山下輝投手を指名したが、今度はヤクルトと競合。ここでも交渉権獲得に至らなかった。

 連敗した抽選については「最初のときは何番目と決めた中で引いた。最後も右と決めて引いた。残念ながら、白紙の状態。残念です」と振り返り、「2度、外しましたけど、我々は黒原君を評価している。即戦力投手として期待をしている。今、若い投手が多い。早く溶け込めると思う。その中でローテーションを勝ち取れるような投手になってほしい」と期待を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス