カープ菊池 お目覚め2二塁打 「新井さん戻ってくるときいい状態で」

 「オープン戦、ソフトバンク5-3広島」(23日、ヤフオクドーム)

 打率0割台の不振に陥っていた広島・菊池涼介内野手(28)が2本の二塁打を放ち、復調の兆しを見せた。ベテラン新井の戦線離脱という非常事態の中、「新井さんのためにも僕らが頑張らないといけない」と奮起。3・30開幕へ上昇曲線を描く。

 リーグ開幕が1週間後に迫る中、絶不調だった菊池のバットからようやく快音が聞かれた。2本の二塁打を放ち、「きょうは打撃練習の時から感触が良かった。これをしっかり続けていきたい」と前向きに話した。

 初回に左中間フェンス直撃の二塁打でチャンスメーク。16日のヤクルト戦(神宮)の第1打席以来、実に13打席ぶりの安打を放ち、丸の左前打で先制のホームを踏んだ。七回2死二塁の好機には左中間突破の二塁打でオープン戦初打点も記録。この試合前まで22打数2安打、・091の低打率にあえいできたが、ようやく復調のきっかけをつかんだ。

 ベテラン新井の戦線離脱に菊池も危機感を隠せなかった。「新井さんは大事な戦力。焦らずにしっかり治してもらいたい」。チームの精神的支柱を欠いて開幕を迎えることになるだけに、レギュラー陣の奮起がより求められる。「新井さんが戻ってくる時に、いいチーム状態で迎えられよう、僕らが頑張っていきたい」と自覚を口にした。

 「開幕までまだ時間はあるので、しっかり調整していく」と菊池。東出打撃コーチも「シーズンに入り気持ちが入ってくれば打ってくれる。全然心配していない」と全幅の信頼を置く。ここから一気に本番モードに突入。3・30開幕は万全の状態で迎える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス