天谷2点適時打&安部マルチ!緒方監督“青柳対策”ズバリ

 「阪神1-7広島」(15日、甲子園球場)

 前夜の連勝ストップのショックはみじんもない。赤ヘル打線が鮮やかな先制攻撃で初回に4点を奪い、初対戦の阪神・青柳をあっという間に攻略した。

 変則右腕の青柳対策として「7番・左翼」で先発起用されたのが天谷だ。初回、2点を奪った後の1死満塁から中前へ2点適時打。「気持ちを入れて打った。あそこで点が入るのと入らないのでは全然違う。僕にとってもチームにとっても大きなヒットだった」と胸を張った。

 開幕前から「右のサイドハンドが来た時は先発で使う」と言われていたという。「天谷の小技や足を絡めた攻撃に期待した。よく打ってくれた」と石井打撃コーチ。試合前まで打率・111と低迷していたプロ16年目のベテランが結果で応えた。

 新井の休養に伴い、自身初のクリーンナップとなった5番の安部も三回に右線二塁打を放ち、追加点をお膳立て。「前の打席はチャンスで三振したので気持ちを切り替えていった。打順は意識しなかった。後ろにエルドレッドがいるので、つなぐ意識でいった」。九回にも藤川から右前打。思わず頬が緩んだ。

 12安打7点の快勝劇に緒方監督も「若い投手が頑張っている中で、攻撃陣もしっかり点を取ってくれた」とご満悦。開幕からの勢いが一向に衰えない赤ヘル打線。ここから再び進撃が始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス