広島新井 駒大OB会による2000安打記念祝賀会 黒田、緒方監督も登場

鏡開きを行う(左から)野村氏、緒方監督、新井、山本氏(撮影・吉澤敬太)
3枚

 広島の新井貴浩内野手(39)の2000安打を記念して23日、広島市内のホテルで駒大OB会による記念祝賀会が開かれた。会の途中で壇上に緒方孝市監督(47)らカープナインが登場。今季限りで現役を引退した黒田博樹投手(40)も、サプライズ登場で会場を沸かせた。

 1600人のOBや関係者らが集まる盛大なセレモニー。黒田登場で歓声が静まらない中でマイクを握ると「本当に“まさか”ですね」と驚きの言葉を発した。その上で若かりし頃のエピソードを披露。「三塁を守ってる時はドキドキ、ハラハラでしたが。昨年帰ってきて一塁を守っていると、球際に強くて。新井がエラーしたら仕方ない、という雰囲気を作って。守備でも一生懸命な姿が、2000安打につながったと思います」と続けた。

 後輩をたたえる話だったが、最後に「『野村さんの安打数はもう抜いたので、次は山本浩二さんの記録を超えるんだ』と豪語していました」とイジりを忘れなかった。最後には「ボロボロになるまで、現役を続けてほしい」とエール。これに新井が「メジャーでは引退撤回は、ザラにあるみたいなので」と“反撃”して会場が沸くと、黒田は「現時点では120%ないです」と慌てて否定した。25年ぶりのリーグ優勝を導いた、投打のベテランの共演。終始、笑顔で会を盛り上げていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス