黒田の原動力となった広島愛「広島に帰ってきてよかった」

日米通算200勝を達成し、笑顔を見せる黒田と新井(右)=マツダスタジアム
3枚

 「広島7-0阪神」(23日、マツダスタジアム)

 広島の黒田博樹投手(41)が23日、マツダスタジアムで行われた阪神17回戦に先発し、7回5安打無失点の好投で今季7勝目を挙げ、日米通算200勝を達成した。メジャーで79勝、日本で121勝。日米通算での到達は2005年の野茂英雄以来2人目。阪神を相手に20年目で偉業となった。セレモニーでは「最高のチームメートと、最高のファンの前で、最高のマツダスタジアムで、こうして節目の勝利を挙げられて、自分自身、感動しています」と、実感を口にした。

 41歳での快挙達成。達成前には「本当に今まで199勝も積み上げて来られたのかな、と。現時点では、よくここまで来られたなと、客観的に思います」と語っていた。199勝で王手をかけてから、3度目の登板。過去2度は、打線の援護がなかったこともあり足踏みした。「個人的なことで、まわりの選手に余計な気を使わせて申し訳ない。次のゲームに勝って、通過点だと思うのでね。その後にみんなでそれ以上の大きな目標があるので、それに向かってやっていければいいと思います」と話していた。

 「広島という小さな街ですが、僕を待ってくれている人がいる」と、8年ぶりの電撃復帰したのが昨年。広島のユニホームを着ての偉業に「自分の中では帰ってきて良かったなと、現時点でも思っています」と言う。41歳。右肩や首に慢性的な痛みを抱え、万全な状態でマウントに立つことはない。原動力はまだ見ぬ優勝と、球団、ファンへの思い。黒田を温かく見守る存在が、背中を支える。

 「去年から広島に帰ってきて、もう一踏ん張り二踏ん張りできた。これがアメリカだったら、ここまで気持ち的にも強くなれたかは自分でも分からない。そういう意味でも、もう一度野球に対して、熱くできる環境。ファンの方もすごくたくさん、球場にも来てもらえるので。そういう中で野球ができる、すごく幸せな環境に置かれていると思います」

 勝負の世界に、たら、ればは存在しない。だが、アメリカでは、他球団では、なし得なかったのかも知れない。我がことのように喜ぶ新井の姿がある。勝利を届けたいと、懸命のリードで石原が支えた。本拠地マツダスタジアムに詰め掛けたファンは、声を枯らす大声援で後押しを続けた。マウンドに立つ黒田は、決して1人ではなかった。広島球団、カープファン、信頼する仲間と手にした偉業だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス