鯉がデラバー獲得!Vへ中継ぎ緊急補強

 広島は25日、新外国人としてスティーブ・デラバー投手(32)=レッズ傘下3A=の獲得を発表した。年俸38万7500ドル(約4000万円)プラス出来高払い。背番号は「70」。7月中旬にも来日する予定だ。

 デラバーは195センチの長身から投げ下ろす150キロ超の直球とスプリットが武器。今季はメジャーで中継ぎとして登板7試合ながら、13年にはメジャーのオールスターに出場経験がある実力派。広島は昨年から補強リストに入れていただけに、念願の獲得と言っていい。

 夏場以降の正念場を見据えての緊急補強だ。首位独走の原動力は七回ヘーゲンズ、八回ジャクソン、九回中崎という勝利の方程式が確立されていることにある。それだけに今回の補強は、2人の助っ人の故障や不調などの有事に備えた形だ。鈴木球団本部長は「リリーフの2人が生命線。何かあった時のためのバックアップ」と説明した。

 投球スタイルが異なるのもチームにとってはプラスになる。「落ちる球が大きい」と畝投手コーチ。ヘーゲンズとジャクソンはスライダーだが、新助っ人はスプリットが決め球。投手陣のバリエーションが増えれば打者の目線を変えられる。

 セ界のトップを走るカープに油断はない。フロントと現場が一丸となり悲願を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス