黒田が登録抹消 日米200勝まであと3も

試合前練習時、緒方孝市監督(左)と険しい表情で話し合う広島・黒田博樹(中央)=マツダスタジアム(撮影・吉澤敬太)
3枚

 広島の黒田博樹投手(41)が8日、出場選手登録を抹消されることが決まった。松原チーフトレーナーはDeNA戦(マツダ)の試合前に「頸部(けいぶ)の神経根症と、右肩痛の2点で抹消になります」と説明。今後は大事を取って一度、ローテーションを外れる。

 ドジャース時代の2009年8月15日のダイヤモンドバックス戦で、右側頭部に打球を受けて降板。その後から慢性的な痛みを抱えており、今回の症状も開幕前からあったものだという。開幕前に市内の病院で診断を受けていた。同トレーナーは「慢性的にあったものですが症状にも波があって、今回は投球に支障をきたしたと判断した。フォームを崩したり、右肩への影響を考えた結果、(抹消に関しては)トレーナーからストップをかけました」と続けた。

 黒田は7日の同戦で4回6安打3失点で降板。二回に5連打を浴びて3点を失い、続く三回には先頭に四球を出すなど、本来の投球からはほど遠かった。この日は室内で体を動かした後、屋外での全体練習にも参加。ウオーミングアップなどで体を動かすと、緒方孝市監督(47)らと話し込む場面もあった。

 今後に関しては、病院での再検査を受ける可能性もあるが、まずは最短での復帰を目指して行くという。同トレーナーは「本人にも渋々納得してもらいましたが、最短で戻る、10日で帰ると言われている」と説明。最短の復帰に向けて、すでに治療も始めている。

 今季はここまで7試合に登板。リーグトップタイの4勝(1敗)。4月2日の巨人戦(マツダ)では完封勝利を挙げるなど、防御率2・93と安定感が光っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス