広島・黒田が史上6人目の40代2桁星

 「DeNA3‐8広島」(28日、横浜スタジアム)

 広島先発の黒田博樹投手(40)が8回4安打1失点の好投。40代ではプロ野球史上6人目の2桁勝利となる10勝目を挙げた。

 3年連続のクライマックスシリーズ出場へ向け、負けられない試合が続く。そんな中、抜群の安定感でDeNA打線を手玉にとった。

 初回、荒波に浴びた左中間突破の二塁打からピンチを招き、梶谷に右前適時打を許した。だが二回以降はギアを上げ、底力を発揮。スコアボードに「0」を並べた。

 18日の中日戦(ナゴヤドーム)から始まった12連戦。40歳の体にムチ打って中4日で登板してきた。「4日しか回復する期間がない。やれることをやろうと思っている」。ブルペン投球を回避するなど、疲労回復を最優先にしてきた。

 1‐1の五回に田中が右越えに勝ち越しソロ。六回は4本の長短打で3点を奪った。九回には丸の2ラン、鈴木誠の適時打で勝負を決めた。

 黒田は10勝について、表情を変えずに「何も考えてないです」とコメント。自身の白星よりもチームの勝利が最優先という思いは一貫して変わらない。今後の登板へ向けても「チームが勝てるピッチング。それしかないと思っています」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス