マエケン6年連続10勝!次も虎戦じゃ

 「広島2-0阪神」(27日、マツダ)

 広島・前田健太投手(27)に新たな勲章が加わった。8回4安打無失点の快投で10勝目を挙げ、球団史上4人目となる6年連続2桁勝利をマークした。チームは今季4度目の4連勝で、首位阪神と4・5差。奇跡の逆転優勝へ、エースを先頭に連勝街道を突っ走る。

 感情を爆発させた。右手でグラブをたたき、ガッツポーズをつくった。1-0の八回2死一塁。前田は狩野を左飛に抑え任務を完遂した。2アウト目に上本から空振り三振を奪った直球が、この日最速151キロ。「力でいった。最後は気持ちも乗ってきた。(調子が)いい時はああいうことができる」。今季初対戦の虎打線を、剛腕でねじ伏せた。

 守備でも魅せた。1-0の五回1死一、二塁。岩田のバントを処理し、1-5-3の併殺を完成。「ゲッツーを取れたのは大きい。今日は最初からうまく試合に入れた」。立ち上がりの不安定さが消え、守備を含む高い総合力を見せつけた。

 8回4安打無失点。91年の川口和久以来となる、球団史上4人目の6年連続2桁勝利をマークした。「10勝は目標ではないが、続けられて良かった。最初は10勝が目標だった。今は自分でも、周りからも10勝は当たり前と思われる。成長できたからだと思う」。今や単なる通過点だ。

 もっと高みへ-。満足を知らない向上心が、前田の原動力だ。

 前回21日・巨人戦(マツダ)で今季初めて使用したフォークを、この日も福留らに試した。「今日はあまり良くなかった」と途中からは控えたが、シーズン終盤に“新球”を試すのは勇気が必要だ。

 「勇気が必要かもしれない。でも使えればもっといい投球ができる。ビビっていたら、成長はできない」

 過去幾度もキャンプ中に習得を目指してきた球種。今回は小林投手コーチの助言で「まだ50%の感触だが、今は引っかける感じ。前は抜こうとして失敗してきたので」と、新たな感覚をつかんで精度が増してきた。

 ダイヤモンドバックスなど米大リーグから今季最多6球団が視察した登板で勝ち、お立ち台では恒例の直筆イラスト入りTシャツを披露し、歓声を浴びた。首位阪神と4・5差。次回も阪神戦に登板予定の右腕は「これからが大事。(白星を)上積みできるようにしたい」と言い切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス