久本、先発へ「目標は寛ちゃんの半分」

 広島の久本祐一投手(34)が3日、広島市内の球団事務所で契約交渉に臨み、1300万増の2300万円で更改した。移籍1年目で先発、リリーフとフル回転した左腕は、来季は先発として、チームの優勝に貢献する意気込みを熱く語った。

 新天地で迎えたシーズンは充実していた。久本は移籍1年目の今季、先発、中継ぎにフル回転し、43試合で3勝4敗1セーブ、防御率3・00。1300万増の2300万円の提示に「1年前のことを考えたらどういう金額でも判を押すつもりだった。野球ができる喜びを常に感じています」と感謝した。

 昨オフ、11年間在籍した中日から戦力外通告された。それから1年。成長を実感したからこそ、新たな目標が見えた。「来年は先発をやりたい気持ちがすごい高ぶった。チームを勝利に導ける可能性が高いポジション」

 中日時代は計4試合しか先発登板がなかったが、今季は開幕から6試合、終盤2試合と、計8試合に先発し、1勝1敗、防御率2・92だった。5月のリリーフへの配置転換を「不完全燃焼だった」と振り返る一方で、体に疲労がたまり「あのままだったら故障していたかもしれない」と課題も見つかった。

 1月に静岡県沼津市で行う自主トレでは、スタミナ強化とともに、打者を相手に投球しえ肩をつくる。シュートにも挑戦中だ。

 巨人にFA移籍した大竹が抜ける先発陣。目標の白星数は「(大竹)寛ちゃんの半分(5勝)」と控えめだが、「チームは16年ぶりにAクラスに入った。もう優勝しかない」と、その言葉は熱かった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス