大竹で完成!鯉の10勝カルテット

 「巨人0-4広島」(29日、東京ド)

 広島は、大竹寛投手(30)が7回6安打無失点で10勝目をゲット。自身初となる2年連続での2桁勝利を達成した。これで広島は87年以来、実に26年ぶりに4投手が2桁勝利をマークした。また、チームの9月の成績は15勝7敗1分けで勝率は・682。97年8月以来、16年ぶりに月間15勝を挙げた。

 こん身の117球目。大竹は長野を二ゴロに打ち取ると、グラブをたたき雄たけびを上げた。「あの回は投げ抜きたかった。踏ん張れてよかった」。ピンチをしのぎ、安どの表情を浮かべた。

 2‐0の七回2死二、三塁。長野への3球目、ファウルとなった三塁線への打球にマウンドを駆け下りた。その瞬間、左太もも裏に異変が起こった。「つった感じ」。治療のためベンチ裏へ直行した。

 一発が出れば逆転される局面だった。それでもマウンドを譲るつもりはなかった。最後は144キロのシュートで勝負。左脚がけいれんする中、腕を振り抜き詰まらせた。

 六回も2死満塁をしのいだ。「ピンチばかりだったけど気合を入れて投げた。勝ててよかった」。7回6安打無失点。自身初の2年連続2桁勝利となる10勝目を手にした。

 これで前田健、バリントン、野村に続きチームで4人目となる2桁勝利を達成した。広島で2桁勝利を挙げた投手が4人いたのは過去8度。87年の大野、川口、北別府、川端以来、26年ぶりだ。「3人でもすごいですけどね。でも1桁と2桁では違う」。目尻を下げ、節目の1勝を喜んだ。

 今季は投手陣の兄貴役としてもフル回転した。今年で30歳。若手が多くを占める中、練習中には今井などに積極的にアドバイスを送った。自身は過去に黒田(ヤンキース)に教えを請うたことがある。「自分も聞きに行ったら教えてもらった。今は自分がそういう立場」。投球以外でも鯉投をけん引するという自覚が芽生えた。

 チームは97年8月以来の月間15勝を達成。借金は2に減った。さらに2位・阪神が中日に敗れたためゲーム差は3。8月13日に広島が3位になってから最少ゲーム差となり、本拠地でのCS開催に望みをつないだ。

 ヒーローインタビューでは「ぜひ、ここ(東京ドーム)でプレーしたい」と声を張り上げた。阪神とのCSファーストSを勝ち抜くことを鯉党に誓った背番号17。右腕の言葉が頼もしい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス