エルド復帰即特大弾!反攻の救世主に

 「ウエスタン、広島5-2ソフトバンク」(1日、マツダ)

 いきなりの復活弾だ!!右手骨折で離脱していた広島のブラッド・エルドレッド内野手(32)が1日、マツダスタジアムで行われたウエスタン・ソフトバンク13回戦の六回に代打で登場。大場から左翼席上にあるコンコースに飛び込む特大の代打本塁打を放った。今後、2軍戦で打撃感覚を取り戻し、8日の西武戦(マツダ)から1軍復帰する。

 6月反攻に希望の光となる一発だった。六回に先頭中崎の代打で登場したエルドレッドは、五回まで無安打投球の大場が1ストライクから投じた外よりのチェンジアップをジャストミート。打球は小雨を切り裂き、瞬く間に左翼席上にあるコンコースまで届いた。

 無安打試合の屈辱を逃れ、反撃ののろしを上げる一発に1556人観客から大声援が飛んだ。ゆっくりダイヤモンドを一周し「ホームランは良かったけど、1打席だけだったんでね。これから試合に出て打席に立っていきたい」と結果よりも実戦での打席を求めた。

 4月20日の巨人戦(マツダ)で菅野から死球を受け「第5中手骨骨折」で実戦復帰まで6~8週間の診断を受けた。驚異の回復力を見せ、前日31日には試合前練習を行い、午後から病院で患部の検査を受けた。医師から試合出場の許可を得てこの日から実戦復帰した。

 2日はバスで約1時間30分かかる島根県・石見での試合だが「フルスイングはできるけど、6週間打席から遠ざかっているから感覚は完壁じゃない」と遠征に参加する。4日からのオリックス3連戦(神戸第2)では一塁の守備にも入る。

 野村監督の青写真では1軍復帰は8日の西武戦(マツダ)から。現在、1軍は投打とも振るわず3連敗で「1軍に早く戻りたいけど、遠征に行って百パーセントの状態にしたい」というエル砲。巻き返しの切り札が帰ってくるのはもうすぐだ。

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス