ソコロ上々の来日初登板…1回無失点

 「広島2-3DeNA」(6日、マツダ)

 広島・ソコロビッチが来日初登板で1回1安打無失点に抑えた。本拠地で今季初の1軍に昇格し、2‐3の八回にいきなり出番は訪れた。

 先頭・内村を遊ゴロに仕留めると、井手はこの日最速149キロで三ゴロ。ブランコには左前に打たれたが、中村を146キロで遊ゴロに斬り、切り抜けた。

 4月下旬まで右肩痛でリハビリしていたこともあり、「まだ最初の段階」と本来の調子ではない。それでもスライダー、チェンジアップと変化球の精度も申し分ない。

 「体の調子も良かった。(149キロは)登板数が少ないし、だんだんと調子は上がる。速度じゃなく、アウトを取って、チームに貢献するのが仕事」と、まだ序の口と言わんばかりに話した。

 外国人枠の問題もあり、開幕は2軍スタートだったが、エルドレッドの離脱で巡ってきたチャンス。「外国人はみんな1軍でプレーしたいと思っている。1軍にいれてうれしいし、これからチームに貢献したい」と、自身の“開幕”に安どした。

 野村監督は「いいものを見せてくれた。四球で自滅するタイプでない」と高評価。今村、ミコライオにつなぐ“七回の男”が課題だったが今後、勝利の方程式入りに期待を寄せた。

 「任されるところがあれば、そこで競争して勝ち取っていきたい」。母国・ベネズエラで大家族を支えるため来日した26歳はハングリーな目をぎらつかせた。

編集者のオススメ記事

carp最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(carp)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス