日本ハム執念ドロー 延長十一回マルティネス同点弾 新庄監督「清宮呼ぶ」新たな起爆剤投入へ

 「日本ハム4-4ソフトバンク」(17日、エスコンフィールド)

 日本ハムは、崖っぷちから驚異の粘りで引き分けに持ち込んだ。2点を勝ち越されて迎えた延長十一回、2死走者なし。万波が守護神オスナから右前打で出塁。そして主砲マルティネスが起死回生の同点2ラン。敗色濃厚は引き分けという結果に変わった。

 「よく追いついて…」。新庄監督は一息をつきつつ、「同点ですけど、勝てるチャンスはいっぱいあった。勝ちたかった、ムチャクチャ勝ちたかった。きょうは。同点じゃなく」。“負けなかった”試合。それでも悔やむ姿があった。

 2連戦だったこのカードは1勝1分け。開幕カード以来の勝ち越しとなった。ここまで勝率5割。さらに浮上するため、新たな起爆剤を投入する。「ケガから治って、復帰してもらう。清宮君を呼んでね」。キャンプ前に負傷した清宮の1軍昇格を明言した。

 清宮の2軍での打席を映像でチェックしてきた。「ボールの見極め方はいいし、ライナー性の打球もよく打っているし。あとはこっちにきてもっとテンションが上がると思うので、奇麗な弾道のホームランを打ってくれるんじゃないですか?」と期待を込めた。

 「スタメン?それはちょっとまだ。考えているから…使います」と微妙な言い回しで起用を明言。「レフトをちょっとずつ守らせていこうかな」と外野での起用も示唆した。ここまでチーム打率・216、得点40はリーグワースト。頼もしい打線の中核が帰ってくる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス