DeNA・高城 初スタメンで今季1号&3打点 浜口“専属捕手”快投引っ張った

 「日本シリーズ・第4戦、DeNA6-0ソフトバンク」(1日、横浜スタジアム)

 女房役がルーキーの好投を後押しした。日本シリーズ初スタメン初マスクのDeNA・高城俊人捕手が3安打3打点&好リード。大舞台で飛び出した今季1号に「たまたまです」と謙遜したが、浜口と並んだお立ち台のセンターでまばゆい輝きを放った。

 「パ・リーグの打者は真っすぐに強い」と判断した配球がはまった。チェンジアップを多投させ、緩急で強打を誇る鷹打線を翻弄(ほんろう)。八回1死から代打・鶴岡に二塁打されるまで、浜口を無安打投球に導いた。

 バットでも援護した。2点リードで迎えた七回の先頭。3番手・五十嵐が投じたど真ん中の初球をガツン。打球は左翼席中段に突き刺さった。「いくと思わなかった」と本塁打を確認すると、本拠地の大歓声を受けながら、二塁ベース手前で右拳を突き上げた。

 今季、浜口を2桁勝利に導いた“専属捕手”。「フルカウントでも四球を出さなかった。粘り強かった」と負けられない一戦で力投した新人左腕の成長を実感した。

 4点リードの八回は1死二、三塁で4番手・摂津から左前2点打。五回にも好機を拡大する左前打で3安打固め打ち。「浜口がシーズン中に勝ってくれていたから、自分も試合に出られた」。1年間戦ってきた相棒と共に手にした勲章を喜んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス