巨人・阿部認めた小林の“気合”決意の丸刈りで自主トレ出発「何でも教えてやる」

 巨人・阿部慎之助捕手(37)が4日、小林誠司捕手(27)とともに成田空港から自主トレ先のグアムへ出発した。小林は決意の丸刈りで参加。その姿を見た大黒柱は「第1段階は気持ちが見えたかな」と穏やかな口調で、小林の変化への思いをくみ取った。

 “後継者”とするためのマンツーマン自主トレ。「やる気を測るため」とバリカン持参を通達していた。3年ぶりV奪還へ、その潜在能力を認めるからこその“愛のムチ”。10歳下の後輩は要求以上の反応を見せた。「オレの刈る仕事がなくなったよ」。冗談めかしながら、温かい視線を送った。

 「高校3年以来」という丸刈りを断行した小林は「自分自身、変わらなければいけないと思った」とその思いを吐露した。バリカンを購入し、自らの手で頭に当て、本気度を示した。「すっきりしたというか…。よし、頑張ろう、と」。今季へかける気持ちのスイッチが入った。

 阿部は「お前が変われば、チームは絶対に勝てる。何でも教えてやる」と伝えた。伝授することは多岐にわたる。小林も「めったにない機会。勝つためのことをいろいろと聞きたい」と、貪欲に吸収する姿勢を示した。強い巨人の復活へ-。常夏の地で、二人三脚の特訓が始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス