ロッテ・田村が2240万増の5000万円でサイン

 ロッテ・田村龍弘捕手(22)が3日、ZOZOマリン内で契約更改交渉に臨み、2240万増の5000万円で更改した(金額は推定)。背番号も「45」から、かつての正捕手・里崎智也が付けていた「22」となった。

 今季、正捕手への足場を固めた田村に年俸の大幅増と、球団サイドからの“サプライズ”が待っていた。不動の正捕手・里崎智也の背番号だった「22」への変更だ。

 「背番号は確かに軽くなりましたが、その代わり責任が重くなりました。(来季は)今年以上の成績を残すことと優勝しか考えていません」。

 今季130試合に出場し、投手陣を引っ張り続けた。打率こそ・208と低かったものの、打撃面でも成長を見せた。16二塁打、3三塁打、2本塁打で打点38を挙げた。

 球団サイドの大きな期待の表れだ。5年目の来季は、今季以上の活躍が期待されるが、本人が1番よく分かっている。「捕手がしっかりしないと。ポロポロと点を取られては…ボクが責任を持ってやらなきゃいけない」。

 伊東監督からは「ねちっこさが足りない」と言われ続けたそうで、「この捕手はしつこいと言われる配球をしたい」。

 2240万増でのサイン。「ためます。一軒家を持つのが夢ですから」。来季、大きくジャンプすえれば、その夢はすぐにかなう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス