日本ハム・レアード2勝2敗タイに導くすし弾 天国の祖父へ届ける一撃

 「日本シリーズ・第4戦、日本ハム3-1広島」(26日、札幌ドーム)

 天国の祖父へ届ける一撃が、ファンの大声援を乗せてスタンドへ消えた。本塁打王に輝いた日本ハム・レアードが、またも勝負どころで大きな一発を放った。

 「もう最高の気分です。こんなにみんなが盛り上がってくれて最高です」。札幌の地が熱く燃えた場面は、同点の八回2死一塁。広島・ジャクソンのスライダーが甘く入ったのを見逃さず振り抜いた一打は、中堅左へ飛び込む決勝2ランとなった。

 直前まで3打席無安打。微妙な判定もあり、栗山監督が「ちょっとイライラしていたので、ベンチからイライラするなと声を掛けていた」という。だが、ここ一番の場面で、レアードは冷静さを取り戻していた。

 「(ジャクソンは)ピンチの時、特にスライダーが決め球になる。スライダーを待っていました」。冷静な読みと決断が生んだ本塁打。これには指揮官も「久しぶりに興奮しました」と最強助っ人に最敬礼だ。

 最愛の人との約束を果たすため、極限の集中力を持って臨んだ。CSファイナルSの直前、体調を崩した祖父・ジェラルドさんを見舞うため一時帰国。「絶対に日本シリーズで優勝する」と誓い、最期を見届けた。

 一塁ベースを回ったところで右手を天高く突き上げ、この日の試合前、打撃グローブの手首部分に書き込んだ「grandpa」の文字にキスをした。

 ただ、ベンチに帰るといつもの表情に戻り、テレビカメラの前で焼き鳥を焼く格好をする「焼き鳥ポーズ」を披露。お立ち台では「ファイターズ、大スシーッ(大好き)」のダジャレで笑いを取った。

 2勝2敗のタイに導き「2連勝で(チームの)緊張は完全になくなったよ」とレアード。その打撃、その笑顔が、頂点への道を明るく照らした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ9回表
    楽天2
    DeNA4
    静 岡7回裏
    西武7
    ヤクルト0
    春 野8回裏
    日本ハム3
    ロッテ0
    エスコ5回裏
    オリックス5
    巨人0
    京セラ5回裏

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス