オリ山田久志臨時C 高木に熱血指導

 「オリックス春季キャンプ」(6日、宮崎)

 オリックスの臨時コーチを務めるOBの山田久志氏(67)が6日、初日から熱血指導を繰り広げた。

 通算284勝、あのサブマリンが鮮やかによみがえった。2年目右腕・高木に腕の振りを教えているときだった。ボールを奪うと、左肩を沈み込ませるような往年のフォームで華麗に体をしならせながら投げて見せた。

 前日には短期間での技術指導には否定的だった。だが、福良監督、酒井投手コーチから指導を強くリクエストされ、かわいい後輩のために持てる知識を存分に与えて見せた。

 山田氏は「まだまだサイドスローの投げ方そのものを理解してなかったからね。理解して投げ込んでいけば良くなっていく一方だよ」と素材の良さを強調した。

 高木は昨年の秋季キャンプで右横手に転向したばかり。山田氏の指導は腕の振り、体重移動、グラブの位置まで、多岐にわたった。小林繁や山本昌、中日・吉見のフォームまでマネて説明する熱血ぶり。これには現役時代を知らないという高木も「話しやすかった。とてもフレンドリーに接していただいた」と感激しきりだった。

 福良監督は「ヤマさんのあの姿を見て何を感じるか。高木が出てくれたら大きいからね」と“山田効果”に期待を寄せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス