高橋由 来季巨人監督の最有力に浮上

 巨人・高橋由伸選手兼打撃コーチ(40)が、来季監督の最有力候補に浮上していることが19日、分かった。白石興二郎オーナー(69)が次期監督の条件について「原野球を継承してくれる人、それから新しい風を吹き込んでくれる人」と語り、近日中に就任要請する可能性を示唆した。

 長期化するとみられていた巨人の監督問題が、急展開する可能性が出てきた。白石オーナーは、原監督の勇退会見に同席。これまで避けてきた次期監督に触れ、「候補者はたくさんいるわけではない。おのずから絞られる」と言及した。

 これまで原監督の後任候補にはOBの江川卓氏(60)、川相昌弘ヘッドコーチ(51)も候補に挙がった。ただ、球団の“大本命”は高橋由だった。高橋由は指導経験を積むために、今季から兼任コーチに就任。それでも代打の切り札として活躍し、打率・278の好成績を残した。現役へのこだわりが強く、監督就任へのハードルは高いとみられていたが、球団は粘り強く交渉する方針だ。

 高橋由であればファンの人気も高く、球団が掲げる原野球の継承、新風を吹き込む2大条件にも合致する。白石オーナーは「できるだけ早く後任を絞り、非公式な形で打診を進めたい」と、“ポスト原監督”決定へ強い意欲を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス