巨人サヨナラ!原監督「やればできる」

 「巨人2-1広島」(30日、東京ド)

 左翼への飛球に三走の巨人・坂本がタッチアップ。八回まで無得点に抑え込まれた黒田を土壇場で攻略し、今季2度目のサヨナラ勝ち。再び勝率を5割に戻した。崖っぷちからの勝利に、原監督も「やればできる!」と興奮気味に話した。

 大胆さを貫いた。九回無死一塁、2番の立岡にバントのサインはなし。「立岡のタイミングが合っていたし、小細工をせずにいこうと思った」と指揮官。結果的に三振となったが、坂本の中前打で1死一、三塁とすると、阿部の右前適時打で同点。亀井の左犠飛で一気に試合を決めた。

 七回無死二塁でも、立岡に犠打を命じなかった。試合前まで6月は6勝13敗。重い空気を振り払うため、指揮官はナインに攻撃的な姿勢を示し続けた。そして何とか、最終回に打線がつながった。「最高でーす!」と決めゼリフでお立ち台に上がった阿部は「きょうの勝ちは大きいと思う」と胸を張った。

 8年ぶりの黒田との対戦。阿部は「威力はもっとすごかったけど、制球は変わってない。さすがとは思っちゃいけないけど、甘いところに投げてはくれないね」と脱帽した。だからこそ、勝てたことが大きい。阪神が敗れて1ゲーム差。不調の6月を勝利で終え、巻き返しの7月とする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス